ダイニングテーブルの材料探し!メインイメージ
2020.12.06
ダイニングテーブルの材料探し!

さて、昨日はダイニングテーブルの材料を探しに山六木材さんにお邪魔してきました。


いろんなものがあるので見ているだけで楽しいです!

基本的に「杉」が好きなので、杉中心に探したところ、これが良いのでは!!というのがありました。
今は外国材がたくさんありますね。
画像は逆を向いているので分かりずらいかもしれませんが、赤身がしっかりとあり、見た目も立派なものですね。
20201205_144944.jpg

ただし端のほうの真ん中に長さ800㎜くらいの亀裂が入っています。
下の画像がそうなのですが、光の関係でよく分からないですね。
この材料は、4400㎜長さがあるので、まずは真ん中でカットします。
そうすると、2000㎜(余裕をみて)の長さのものが2枚でき、さらに亀裂が入っているほうは真ん中でカットして、もう1枚の赤身の部分をカットした部分に使ってあげる。
制作する大工さん次第ですが、そのやり方でOKを出してくれればこれで行きたいと思います!
2000×1000×80㎜のダイニングテーブルを作ることができます。
20201205_145005.jpg

20201205_144937.jpg

他にもたくさんありました。
20201205_143954.jpg

20201205_143847.jpg

20201205_140617.jpg

↓↓↓これと迷いましたが節が多いためやめておきました。
ちなみに私は節は全然OKで、むしろ好きです。
今度ダイニングテーブルの制作会を実施するので、これは選ばれるんじゃないかな~
楽しみです!
20201205_143529.jpg
この記事のカテゴリ:今日の工事【TK邸(佐島)】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283