運が良いメインイメージ
2017.12.15
運が良い

さて、玄関入ったすぐのホール部分の増築工事をしていて設計の今井が気づいてしまいました。


「これ天窓つけたほうが良いよね。。。」

たしかに!!

玄関ドア回りにも明かりとりのFIXガラスをサイドと上部に入れますが、天窓をつければさらに明るい気持ちの良い空間となります。

こんな時ダンハウスでは、施主の了解もとらずにさっさと変更してしまいます。

もちろん費用のほうは・・・

だから儲からないのでしょうか。

外から見た画像です。

この凹んだ部分を広げます。
20171204_080604.jpg

基礎をうちました。
室内側からの画像です。
20171211_095516.jpg

上部の開いている空間に天窓が入ります。
20171215_100444.jpg





また、スラブにクラックが入っていたので、砕石を入れモルタルをうちました。
補修と補強をいっぺんにやった感じでしょうか。
20171215_101653.jpg

20171215_150009.jpg




既存の柱を抜いて、開口を大きくとったので、梁(まぐさ)を追加して補強です。
在来なので所々こんな仕掛けをする箇所があります。
20171215_154445.jpg





床組みも始まりました。
隠れてしまう部分には先にシロアリの薬を塗ります。
20171215_151107.jpg

20171215_151004.jpg




ある施主さんが言ってました。
「だんだん良くなるダンハウス」
これは住み始めてからだけではなく、どの段階でも言えることなのかもしれません。
この記事のカテゴリ:今日の工事【OH邸(葉山)】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283