大規模リフォーム工事スタートです!!メインイメージ
2017.12.07
大規模リフォーム工事スタートです!!

葉山図書館近くの閑静な住宅街の中で、36坪弱平屋の大規模リフォーム工事が始まりました!!


現ダンハウスオーナーさんの住み替えとなります。

今のダンハウスを離れてしまうのは残念ですが、またダンハウスの家に住みたいと希望してくれて本当に嬉しい限りです。

先代の社長が作った家に住み慣れているので多少プレッシャーではありますが、今のダンハウスの力を結集した住まいにしたいと思います。

屋根と残せる外壁は残しますが、それ以外は全て解体です。



ダンハウスオリジナルの蓄熱式床暖房も施工します!



築40年ぐらいの当時かなりこだわったお家かと思われます。
20171204_074943.jpg

20171204_075038.jpg

陽当りがよく、非常に開放的な空間ですね。
20171204_075713.jpg

昔のこの感じが嫌いではないです。
20171204_075916.jpg

さて、解体初日です。
大工、鳶さん総勢5名での作業となります。
6~8日程度の解体を予定しています。
20171204_091125.jpg

まずは天井からです。
バールとチェーンソーでどんどん壊していきます。
20171204_084242.jpg

最初から分かっていたことですが、これは温水による暖房システムです。
セントラルヒーティングの元祖かと思われます。
これが全ての部屋の天井裏に設置してあります。
右下部分が温められた空気の吹き出し口ですね。
20171204_085233.jpg

20171204_093213.jpg

20171204_093732.jpg

ほんの少しだけ増築するので一部外壁も壊します。
ワンちゃんスペースにする予定です。
20171205_153353.jpg

想定内ではありますが、やはり廃棄料金、量がすごいです。
20171204_094629.jpg

解体4日目にして、ようやく床を剥ぐことができました。
20171207_145804.jpg

天井は暖房システムも撤去でき、構造体のみとなりました。
丸太の梁が良い味を出しています。
平屋なので大きな梁ではありませんが。。。
リビング空間は、吹抜けにするので梁も露わしとします。
20171206_094908.jpg

さて、工事が始まり早1週間が経とうとしていますが、やはり壊してみるといろいろと気づく点が多いです。

来年春完成を目標に全力で取り組んでいきます!!
この記事のカテゴリ:今日の工事【OH邸(葉山)】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283