葉山図書館近くの閑静な住宅街の中で、36坪弱平屋の大規模リフォーム工事が始まりました!!
現ダンハウスオーナーさんの住み替えとなります。
今のダンハウスを離れてしまうのは残念ですが、またダンハウスの家に住みたいと希望してくれて本当に嬉しい限りです。
先代の社長が作った家に住み慣れているので多少プレッシャーではありますが、今のダンハウスの力を結集した住まいにしたいと思います。
屋根と残せる外壁は残しますが、それ以外は全て解体です。
ダンハウスオリジナルの蓄熱式床暖房も施工します!
築40年ぐらいの当時かなりこだわったお家かと思われます。
陽当りがよく、非常に開放的な空間ですね。
昔のこの感じが嫌いではないです。
さて、解体初日です。
大工、鳶さん総勢5名での作業となります。
6~8日程度の解体を予定しています。
まずは天井からです。
バールとチェーンソーでどんどん壊していきます。
最初から分かっていたことですが、これは温水による暖房システムです。
セントラルヒーティングの元祖かと思われます。
これが全ての部屋の天井裏に設置してあります。
右下部分が温められた空気の吹き出し口ですね。
ほんの少しだけ増築するので一部外壁も壊します。
ワンちゃんスペースにする予定です。
想定内ではありますが、やはり廃棄料金、量がすごいです。
解体4日目にして、ようやく床を剥ぐことができました。
天井は暖房システムも撤去でき、構造体のみとなりました。
丸太の梁が良い味を出しています。
平屋なので大きな梁ではありませんが。。。
リビング空間は、吹抜けにするので梁も露わしとします。
さて、工事が始まり早1週間が経とうとしていますが、やはり壊してみるといろいろと気づく点が多いです。
来年春完成を目標に全力で取り組んでいきます!!