木部(外)と窓回りコーキングメインイメージ
2014.03.10
木部(外)と窓回りコーキング

まず木部(外)ですが、今回は、ローズウッド(1回目)、エボニーブラック(2回目)の2度塗りです。

カタカナで書いているので分かりずらいかもしれませんが、要は、茶色と黒です。
最初に塗った色のほうが少しだけ強くでるので、黒よりも茶色よりの焦げ茶という感じでしょうか。
瓦の色がボンワリしているので、木部は濃いほうが締まりますね。
DSC04455.JPG
親方が弟子達に指導しているところです(根岸さん)。
DSC04453.JPG
さて、外壁ですが、窓回りコーキングが完了しました。
工程は、下塗り→シーラー(主に下地と上塗り塗料との接着剤の役割りと、上塗り塗料の吸い込みムラを抑える役割りをします。)→中塗り(2回)窓回りコーキング(ここまで完了)→シーラー→上塗り→仕上げ(ジョリパット)
今週中頃から最後の仕上げにかかります。

今回は、コーキングの上に外壁の仕上材であるジョリパットを塗り重ねていきます。
見た目がスッキリするとともに、紫外線に直接晒されないため、コーキングのモチが良いですね。
DSC04456.JPG
DSC04457.JPG
この記事のカテゴリ:今日の工事【OH邸】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283