昨年から鎌倉大町で新築工事をしております。
この地域は非常に環境を大切に考えている地域で、土日祝日は工事不可、朝9時~17まで、18時には完全撤収という住民協定があります。
そのため、工期が非常にかかっている現状です。
昨年11月半ばから工事スタートしていますが、完成予定は7月末となりそうです。
さて家の模型です。
屋根の端部は削らなくてよくなりました。
建方完了時です。
例によって、屋根部には遮熱材のアストロフォイルを敷設しております。
反射した熱を逃がすために必ず通気層を設けなければいけません。
そのための縦胴縁です。
そしてダンハウスオリジナルの蓄熱式床暖房の施工です。
まずはビニールを敷いて基礎から上がってくる湿気をとめます。
次に断熱材のスタイロフォーム(厚75㎜)です。
この上にアストロフォイルとラス網をとめていきます。
そして、架橋ポリエチレン管を敷設していきます。
シャワー室もです。
玄関もです。
最後に、6~7㎝ほどのモルタルを打設して完了です。
さて窓ですが、ダンハウスではスウェーデンのレノホンダというメーカーの木窓を標準仕様にしています。
気密性が非常に高く、室内で演奏会をしても近隣からは苦情がきません。
外壁も通気層を設けるため、縦胴縁を取り付けていきます。
壁内環境、木材の耐久性のことを考えると、大切な機能ですね。
玄関です。
少し斜めにしており、変化が出た空間となっています。
7~8月頃にオープンハウスをやる予定ですので、楽しみにしていてください。