久方ぶりの更新です。
着々と進んでいます。
室内は、断熱材が全て充填され、アストロフォイル(屋根面に使用する遮熱材)も全て貼り終えました。
この現場から断熱材を変えました。
ニチアスのホームマットNEOです。
省エネ基準で求められる防湿性をもつフィルムを製品本体に一体化させたものです。
屋根面に貼ってある銀色のシートがアストロフォイルです。
遮熱の役割を担います。
これにより屋根面から伝わる熱をかなり軽減することができます。
NASAの宇宙服やロケットが受ける放射線の遮断研究により、住宅向けのアルミ遮熱商品が開発されました。
アルミ箔、ポリエチレン樹脂、気泡シート、ポリエチレン樹脂、アルミ箔とお菓子によく入ってる皆が潰すのが好きなプチプチと良く似た構造ですが、「輻射熱」を約97%反射する大層優れものです。
小屋裏空間ですと、夏場の日中で最大10度近くまでの差が出ます。
もちろん、アストロフォイルだけでなく、断熱材も天井に敷き詰めていきます。
玄関ドアも取り付けました。
今回は在庫でガデリウスのドアがあったので、それを利用し、側面、上部にFIXのペアガラスを入れます。
チーク材で雰囲気最高に良いですね。
玄関ドアの側面、上部にはFIXのペアガラスを制作してはめ込みました。
次に、外部です。
防水シート(ダブルベスト)を壁一面に貼り、その上に、下塗りのモルタルがよくつくようにラス網も貼っていきます。
下塗り、中塗りまで終わりました。
最低でも1週間は乾燥させます。
乾燥して、白っぽくなりつつありますね。
外壁の仕上げの色は、ダンハウススタッフ、お施主様皆で考えましたが、白色で蔵のようなイメージでいくことになりそうです。
出来上がりを楽しみにしていてください。
最後に、デンマークから黄色系のレンガを5000個輸入しました。
今回は出番なしですが、ダンハウスでは外構、外壁に使用する標準のレンガです。
日本では想い描くレンガを見つけることができないので、デンマークより輸入しております。