寒い時にやるものではない。メインイメージ
2017.03.02
寒い時にやるものではない。

1階床に使うテラコッタ全てに、亜麻仁油を塗ったのですが、ここまで気温に左右されるものだとは思っていませんでした。


寒くなれば、ネタが固くなり、暖かくなれば、塗りやすいように軟らかくなります。

300×300㎜のテラコッタを660枚塗りました。

3日間でやったのですが、塗る時にかなり力を使うので手首が痛くなりましたね。

貼る前に塗るのは目地で使うモルタルのアクがテラコッタにうつらないようにするためです。
また貼ってから亜麻仁油、ワックスを数回塗ります。
今から仕上がりが楽しみです。
CIMG3244.JPG




そして、外壁塗りも完成しました。

ダンハウスはいつも、高梨秀左官店さんにお願いしています。

職人気質の強い親方と高校生の頃からすでに手伝いをしていた息子さん(葉山中学校先輩 孤高の狼のような存在)でやってくれています。

何か問題があればすぐに言ってくれるし、良い仕事をしようという気持ちが強い方々なのでいつも助かっています。

ダンハウスはこういう職人さん達に支えられているのです。
CIMG3245.JPG
この記事のカテゴリ:今日の工事【IT邸】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283