着々と・・・メインイメージ
2017.01.16
着々と・・・

遅ればせながら新年初ブログです。


本年も変わらず、施主様の満足の追及と私達ダンハウスが世の人に誇れる家を作っていくことに邁進していきたいと思います。

さて、IT邸新築工事は着々と進んでおります。

室内は電気、水道の配管工事がほぼ完了しております。
毎度梁成、SE構法の基準には苦しめられますが、今回はすんなりいきました。
CIMG2861.JPG

外部も「あらし」が粗方張れております。
外壁合板の上に透湿防水シート(ラミテクト プレミアムサーモ)を貼り、胴縁(縦)をうち、その上にあらし(横)を張っています。
これにより、合板とあらしの間に通気層ができ、壁内の湿気が抜け、構造体が長持ちするという仕組みです。
CIMG2869.JPG


個人的に非常に気に入っている部分なのですが(他社ではほぼ見たことがありません。)、鼻隠しのかえしの部分である、まねきです。
二重に施したレッドシダーの鼻隠しの存在感がこれによりさらに増しますね。
CIMG2880.JPG

そして、木製の窓を保護する庇です。
風により角度がついた雨はどうしようもありませんが、真っ直ぐ落ちてくる雨をこの庇で防ぐだけで、木製窓のもちが全く違います。
防水シートと板金を外壁側は立ち上げてあげます。
CIMG2889.JPG

板金の端部分を折り返すなど、細かい仕事ですね。
ただ、こういう細かく丁寧な仕事によって家は守られています。
CIMG2888.JPG

そして真っ直ぐとおった軒天が気持ち良いですね。
CIMG2883.JPG


来週には外壁仕上げに向けて、次の工程に移っていきます。
またこのブログにて進捗をご報告してまいります。
この記事のカテゴリ:今日の工事【IT邸】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283