ダンハウスでは新築時のサービスとして、よくダイニングテーブルを制作します。
施主の方にもご参加いただき、最後の「削り」と「塗り」をやってもらいます。
今回は、友人からの依頼でダイニングテーブルのみの制作でした。
ダンハウスでは、1枚ものの杉材を半分に切り、それを繋ぎ、あたかも1枚もののテーブルかのように作ります。
画像は参考ですが、長4200幅600厚70㎜の杉で、これを半分にするため、長2000幅1000厚70㎜のダイニングテーブルを作ることができます。
用意する材料は希望のサイズから逆算して探します。
ただ毎度毎度すぐに良い材料が見つかるわけではありません。
友人の希望は、長1650幅900厚70㎜でした。
少し材料に無駄は出てしまいましたが、節がない良い材料に恵まれました。
そして、友人に「削り(機械)→塗装(1回目)→削り(紙やすり)→塗装(2回目)→削り(紙やすり)→塗装(仕上)」の工程をしてもらい、無事良い出来栄えのダイニングテーブルを作ることができました。
繋いであることはほとんど気にならないと思います。
このテーブルを生活の中心として、末永く、仲の良い暖かい家庭を築いてもらいたいものです。
最後になりますが、このテーブルは一般的には数十万円の価格がつくものです。
しかし、ダンハウスでは1●万円、、、
皆様、よろしければお一つどうぞ。