以前内装工事をさせていただきました「株式会社タナクロ様」から机の増設を依頼されたので、その設置に行ってきました。
以前の内装工事のブログ
https://danhouse.co.jp/wp_system/wp-content/themes/danhouse/__img_newsbackup/work/2014/10/post-273.html
お引渡しをして2ヶ月ほどで増設のご連絡をいただきました。
会社の成長スピードがすごいんですね~
ただ、良い材料が見つからず、結局山からの切り出しからとなってしまい、2ヶ月ほど時間がかかってしまいました。
本来切り出してから半年ほどは寝かせておく(乾燥させる)必要があるのですが、材木屋さんと話したところ、この冬の時期に切り出したものであれば、水分をそんなに吸っていないはずだから大丈夫だろうとのこと。
それでも1ヶ月以上は寝かせておきました。
4m×2枚、2m×1枚、計10mです。
作業を手伝ったこともあり、写真をそんなに撮れなかったのですが、いくつか紹介します。
材料同士の繋ぎは、「ボルト+雇い実継ぎ」です。
雇い実継ぎとは↓↓↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~tyouken/yougo/000/002.htm
壁との設置面ですが、これも一工夫してあります。
無垢の木なので、真っ直ぐではりません。
そこで、壁との設置面は10mmほどにして、壁に合わせてそこだけを削るようにしてあげれば良いわけです。
脚は極力使わないようにして、壁際に受け材をながします。
長さ10mの杉無垢材の机が完成です。
どれも建具屋さんにとっては当たり前の仕掛けですが、何も知らない人にとっては新鮮ですよね。
このような仕事をくださった「タナクロ」様には感謝です。