開口部の工事メインイメージ
2010.02.14
開口部の工事

開口部には断熱サッシを標準装備しています。

2年程以前までは建物の断熱を優先することで、北欧より輸入した木製トリプルガラスを標準仕様としていました。

只今では、建物の長期耐用(メンテナンス、リフォームを考慮)を優先することに重点を置くことで、国産アルミペアーガラスサッシを標準仕様に改めました。

木製サッシを採用する場合は、やはり長期仕様を念頭に国産木製ペアーガラスサッシ(メンテナンス、リフォームを考慮)をお勧めしています。今まで大事にしてきた断熱性については地域にもよりますが、実際の生活上大きなマイナス面は発生していないようでs。

最近の傾向としましては、アルミサッシと木製サッシの併用例が多くなっています。

ただし、アルミサッシを採用した場合、意匠的に釈然としないものがあります。したがってわたくし個人の納得としまして、アルミサッシメーカーの用意した標準の納め方はしていませず、外壁面の内側に納めています。この納めの場合、開口部のラフオープン寸法、雨仕舞い等面倒な作業が発生します。

アルミサッシの納まり写真

外壁面より壁の中にセットバックしています。

Hp004_4

Hp012_7

この記事のカテゴリ:今日の工事【IW邸】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283