完成!お引き渡しへメインイメージ
2022.07.13
完成!お引き渡しへ

さて、久方ぶりの更新となります。

更新する余裕がありませんでした(笑)

正直1ヵ月前は、完成するイメージができていませんでした。

ダンハウスに関わる職人さん達のラストスパートのおかげでなんとか完成にこぎつけた、という感じです。

夜遅くはもちろん、夜通しやってもらった日もありました。

本当に感謝しかありません。

延床面積80坪強は自分にとっても会社にとっても大仕事であったのには間違いありませんでした。

完成した写真をご覧ください!

「LDK」

キッチンは北海道旭川に工場があるIMPACT(http://www.impact-jp.com/

天板はナラ材を別途仕入れて現場で取り付けています。

ダイニングテーブルはダンハウス制作です。

照明がこの空間によく合いますね!

ロフトに上がる螺旋階段です。

アイアンなのですが、組立式なので手軽さと頑丈さを兼ね備えています。

浴室はこんな感じです。

サウナ(左手前扉内)、水風呂(左奥)もあります。

洗面所からの繋がりで見るとこんな感じです。

ランドリールームもあります。

WICです。

1階の廊下

階段部分は吹き抜けとなっています。

1階には他に主寝室、子供部屋、書斎があります。

2階がLDK、玄関ですね。

今回デッキ含め外構は他社様が施工するのでまた完成したらご報告したいと思います。

 

そして今回ダンハウスとして初めて高気密を求めた案件でした。

お施主様からいわゆるC値「0.5㎠/㎡」を求められました。

結果無事、C値「0.49㎠/㎡」!!

この規模でこの構造で初めてやってよく達成できたと自分を褒めてやりたいです(仕事をしたのは職人ですが、、、)。

気密工事は今回初めてなので、セーフティに2段階に分けて検査を受けました。

1回目は気密シートを貼り終えた段階で、この時には「0.45㎠/㎡」という素晴らしい数値が出ましたが、ここからまだ4ヵ月近く工事を進めるわけなので絶対に値は落ちると推測していました。

最悪0.6あたりを想定していたのですが、思いのほか数値が良く、最終的にはお施主様が求めたC値「0.5㎠/㎡」をクリアすることができました。本当にホッとしています。

 

本当に職人さん達に助けられた新築工事でした。

頑張ってくれて本当に感謝です。

ありがとうございました。

 

 

この記事のカテゴリ:今日の工事【YG邸】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283