いざ建て方本番!メインイメージ
2021.10.24
いざ建て方本番!

先週は流れで柱を立てたり外側桁、梁を回したりしましたが、ここからが建て方本番です。

棟梁、鳶さん2人、左官屋さん、クレーンの宮崎重機さん、そしてダンハウス2人の計7人で建て方を行っていきます。

まずは外回りの柱は既に立てていますが、残りの室内部分の柱を立てていきます。

柱を立て終わったら梁関係です。

梁を入れ終えたら、2階の床合板を張っていきます。

これで1日目終了です。

2日目は2階以上の構造材の金物付けをメインとし、あとは進められるだけ進めます。

2日目は2階以上構造材の金物付けを終わらせ、2階柱、梁の取り付けまでいきました。

3日目で垂木手前まで終わらせる予定です。

気持ちの良い晴天でした。

 

夕陽と家と職人さん達、良い絵です。

3日目は予定通り垂木手前まで完了しました。

4日目は垂木を掛けていきます。

南西角辺りで一部屋根構面で耐力を確保している箇所があります。

4日目はこれで終了です。

垂木を粗方掛けましたが、垂木はNCNに定められた留め方(※)があるので、その辺りを後日(5日目は雨で中止)やっていきます。

※タルキックによる転び留め、桁、母屋、棟木に接する全ての部分をCN75㎜釘による両側斜め釘打ち

さて、5日目は雨により中止となり、6日目で垂木の残りの部分、やらなければならないことをやり無事建て方完了しました。

 

 

この記事のカテゴリ:今日の工事【YG邸】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283