出鼻を挫かれました。。。メインイメージ
2021.08.15
出鼻を挫かれました。。。

ダンハウスの左官屋さんの仕事は㈲高梨秀左官店だけに依頼しています。

何でもそうですが、特に左官屋さんの仕事は、出来栄えに技量がものすごく関係してきます。

そしてダンハウス独自の納まりも多々あり、約20年くらい前から先代の父と高梨の親父さん(現在は息子さんが継いでいます。)とで作り上げてきました。手伝いに来てもらうのも長年付き合いのある高梨さんの親族の方(同じく左官屋を営んでます)のみです。

今回かなり長い期間、高梨さんを拘束してしまったため、少し他の仕事で離れようやく戻ってきてくれ、さあここから外構のレンガを敷いていこう!というところで、雨の日が続いてしまっています。。。

お施主様にも再三のお引き渡しの延長をお願いしており、大変心苦しく思っています。

本日8月15日現在では、花壇の縁取り、その他縁取り一部が完了しているところです。

写真は高梨さんが花壇の縁取りのレンガを積んでいるところですね。

当たり前のことですが、地面は斜めに対して花壇の縁取りは水平です。

レンガを切り、1個1個高さを調節し水平かどうかを見極めながら積んでいきます。

5000個敷くレンガの縁取りもしていきます。

縁取りのレンガだけで約1300個必要です。1つのレンガで2個分とれますから、650個のレンガをカットします。

カットだけで3日間以上かかりました。

入口付近にある植栽スペースの土留めモルタルうちも完了しました。

枠をばらしたらこれにレンガを背負わせて立ち上げていきます。

車庫の中は8月23日(月)のコンクリートうちに向けて準備万端です。

再来週末までには直径5000㎜の円までは敷いていきたいところですが、如何せん数がありすぎて進捗具合が正直読めません。雨も降らないことを祈るのみです。最大限急いではいますが、大切なのはしっかりとした仕事をすることです。

最後まで気持ち引き締めてやっていきます。

 

 

 

 

この記事のカテゴリ:今日の工事【TK邸(佐島)】
 © 2021 danhouse co., ltd.
湘南地域のリフォーム・注文住宅は一級建築士事務所 ダンハウス株式会社
建設業登録 神奈川県知事許可 般~23 44283